白ゴーヤ苗

巷では緑のカーテンに最適と言われて、ここ数年もてはやされてますが、あの苦味が夫婦揃って苦手なので、今までVegeLogには登場したことがなかったゴーヤー。

先日ホームセンターの野菜苗コーナーを徘徊してたら、奥方の「苦いの食べられたらかっこいい」という、わけの判らん思い付きで強引にゴーヤ苗を購入させられました(´・_・`)

とりあえず苦味の少ない白ゴーヤーを買ってみましたが、狭小ベランダにはろくな定植場所もないのにこんなスペースとる野菜買っちゃってどうしましょうかね~

白ゴーヤ苗_ラベル

島野菜 白ゴーヤー

用途:食用(笑)

株間70~80cmだって…\(^o^)/

 

いまさらだけど、「ゴーヤ」じゃなくて「ゴーヤー」なんだね(´・_・`)

タグ:
 

10 Responses to 定植先急募!? 白ゴーヤの苗追加

  1. FOX より:

    白ゴーヤー、私も欲しかったんですが・・・確か、栽培スペースが結構(ΦωΦ)ふふふ・・・・
    で、我が家では諦めたのですが、Talosさんチャレンジャーですね(^^)
    白ゴーヤー、苦味が少ないって本当なのか楽しみにしております♪

    • Verander Talos より:

      とりあえず収穫できたら成功ということで、大きめの朝顔支柱でも使ってモリゾー仕立て(ムック仕立てでも可)にしようと思ってます。

      苦味は多分ダメだと思うんですよね~
      以前、苦いと言われるワタの方を完璧に削りとって炒めてみてダメでしたから(´・_・`)

      • FOX より:

        ほぼ、苦味を感じない食べ方は素揚げですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
        しっかりワタを取り、5mm程度にスライスしたら水気を切って油の中へダ~イブ。
        カリカリに揚げたら塩を振って食べます。
        水分が抜けてかさも減るので、大人2人でゴーヤー1本ぐらい食べられちゃいますよん♪

        • Verander Talos より:

          素揚げですね~φ(..)メモメモ
          カリカリのゴーヤー、ゴーヤチップスって感じですかね。
          こりゃ試してみないと…って収穫までいけるのかわかりませんが(苦笑)

  2. まっく より:

    初栽培でしたか〜!
    ゴーヤー写真があることに凄い違和感を感じるのは気のせいじゃなかったんですね。白ゴーヤーは苦味はかなり少なめですよ〜。
    ソフトクリームのコーンに刺して食べるブームの先駆けを作ってください(爆)

    • Verander Talos より:

      今年は、数少ないVegeLog的初物を栽培してます。
      おかのりとかオカヒジキとか。
      適当なサイズが採れたらソフトクリームもどきの写真でも撮りますか(笑)

  3. semirey より:

    ゴーヤーは縦半分に切って、中のワタと種をスプーンで削ぎ取ると綺麗に取れますよ(*^▽^*)
    で、スライサーでうすーくうすーくスライスしたあと、両手でギュッと絞る。これだけでも少し苦味がやわらぎます!
    栄養も少なくなると思いますが(^_^;)
    それにマヨネーズ系の胡麻ドレッシングでサラダとして食べてみてください(*^▽^*)
    きっと食べやすいハズですから(*^_^*)

    ちなみにゴーヤーのイボが細かい(小さい)モノは苦いですよー!
    ゴーヤーを買う際はイボの大きいモノを選ぶとイイと思います!
    ってこれから育てるんですよね(^▽^;)好きではないようですし、買ってまで食べないかぁ(^▽^;)ゴメンナサイ
    ゴーヤー産地は私の産地♪

    そうだ!螺旋支柱はいかがでしょう?あまり場所取らないと思います♪

    • Verander Talos より:

      おー、semireyさんはゴーヤー生まれでしたか(違)
      地元の方から見ると苦いとか笑っちゃう話かもしれませんね~

      螺旋支柱はトマトのアレですかね?
      水耕&ベランダでアイツを自立させるのが難しそうかも?

      しかしなあ、アレをサラダでいけちゃうのかあ…(羨)

  4. semirey より:

    Talosさーん!!

    吊り下げ式支柱はダメですか??
    絶対、収穫して食べて下さいよー(笑)

    • Verander Talos より:

      あさがお支柱のでかいのでこんもり仕立てますよー
      育てば、の話ですが(皮算用)

2017年5月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ