ベジタブルライフA三本セット

一液式の水耕栽培用液体肥料、大塚のベジタブルライフAです。

ラベルの成分表示や使い方が読めそうなサイズでアップロードしてますので、興味のある方は画像をクリックして大きなサイズで見てみてください。

 

コスト面で見るとハイポニカ相手でさえ比較にならないダメ肥料ですが、なんせ簡単お手軽なので一度使うとやめられません(苦笑)

2リットルのペットボトルにお水を汲んで、キャップ一杯の原液を入れたら水耕栽培専用肥料の出来上がり。

200倍が基本で、何故かピーマン等の唐辛子系が100倍、ハーブ系が300倍と大雑把な管理で殆どの野菜が育ちます。

 

VegeLogでは2009年の秋にGREEN・GREENという商品名で発売されて以来、ほぼ全てをこちらの肥料で栽培しています。(2009/10/16 水耕栽培専用液体肥料 GREEN・GREENが届きました

EC値測定とかコスト計算とか比較栽培とかやってますので、興味のある方は過去ログを検索してやって下さい(てぬき)

 

同時に頼んでおいたこいつもダンボールに入ってました。

ハイポニカ葉菜用培地

真っ白すぎて良くわかりませんね(-_-;)

 

ハイポニカ葉菜用培地の切り込み

ハイポニカの葉菜用培地です。

H型に貫通した切れ込みが入った3cm角のスポンジ。

こいつは300個分で500円しないので、100均スポンジ切り刻むよりはコスパよさそうかも?

 

さて、この培地で何を栽培しようかな…?

 

4 Responses to 水耕栽培用液体肥料 ベジタブルライフA到着

  1. まっく より:

    高級原液をうっかり倒してこぼしたとかなりませぬよう(笑)
    スポンジ私も以前大量に買い込んだことありましたが、専用なだけに使いやすいですよね〜。

    あっ焚火関連記事がない(爆)

    • Verander Talos より:

      最近焚き火してないですからね~
      あ~焚き火したいなあ…でも夏は暑いからいいやヽ( ´ ∇ ` )ノ

      このスポンジあまり在庫抱え過ぎると茶色に変色しちゃうのが玉に瑕です。
      仕入れた分はさくっと使ってしまわないとー

      • まっく より:

        ほんと茶色に変色させてしまった一人です(笑)
        使う分に支障はなさそうですが、気分的にゲフンゲフンですね…

        • Verander Talos より:

          写真写りもアレなのでブログに載せにくいというのもありますね(苦笑)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ