巣作り!?

ベランダ手すりの内側に100均ブラケットと100均ワイヤーネットで手作りした棚があるのですが、その裏にこんなお客様が…

先日もお越しになっていたのは気がついていたのですが、どうやらここをイタく気に入られてしまったようで、ご自宅の建築作業を始めてしまったご様子。

 

今回は側にあった野菜用のスプレーでお帰りいただきましたが、どうみても近寄っちゃいかんお方ですよね、こちらさん。

ちなみに飛び去る時に足は見えず、あしながさんのように後肢が垂れてはいませんでした(-_-;)

 

ちょっとググってみたら、こちらの方々は女王蜂が単独で巣作り開始するんですね~

働き蜂が作って引っ越すのかと勝手に思ってました。

女王様、アレに懲りて戻ってこないと良いのですが…

 

スズメバチ:ウエスト?のくびれの部分が鋭角で砲弾型、縞模様が鮮明、巣作りは4月下旬から5月開始

アシナガバチ:くびれ部分がなだらかで細身、縞模様は細い斑紋のものが多い、巣作りはは4月上旬~

 

う~ん…

 

10 Responses to 招かねざる訪問者(危)

  1. いずみ より:

    こんなとんでもないのが、ベランダに・・・ ノォオオオオオ!!
    女王様お一人で来ちゃったんですか。
    集団で来られちゃもっと困るけれど、何にひかれて来るんでしょうね。

    • Verander Talos より:

      ほんとに何が気に入ったのか(-_-;)
      とりあえず跡地には捕虫用の粘着シートぶら下げておきましたが、ベランダも半分くらい腐海に沈んでるので、見えないところに作られたらやっかいですねえ…

  2. yaefit1500 より:

    ワ、ワイヤーネットの格子って巣づくりしやすいんですかね??
    超~コワいんですけどー(T_T)ノ

    我が家の庭先に多いのは、圧倒的にアシナガバチとクマバチですが、年に数回スズメバチも目撃します。
    ハチ嫌いのわたしのこと、目撃したら家から一歩も出られません。

    おそろしー!!!!!

    • Verander Talos より:

      うちにもあしながさんおいでになってましたよ~
      ビビって部屋の中から見てたんですが、確かに足がぷらぷらしてましたね~
      通りすがりならともかく、巣作りだけは勘弁してもらいたいものです…
      (´・ω・`)

  3. ユンイ より:

    わぁ、嫌なのが来ましたねぇ(>。<)
    野菜用スプレーもいいけど、もっと水滴の大きな奴が効くと思います。
    奴ら、雨に濡れるとこには巣を作りませんから、「此処は雨が降る」と思わせることが肝です!

    寄り付かなくなるといいけど。

    • Verander Talos より:

      とりあえず棚の上に置いたトレイ&透水鉢を移動して、巣を作ろうとしていた場所は雨ざらしにしてあります(´・ω・`)
      女王が単独で巣作りしてるとあとで知ったので、次は冷凍スプレーで永遠に冬眠していただこうかと画策中(家の中に入ったあしながさんで戦果有り☆)

  4. FOX より:

    脳天気な我が家のNORF改めFOXでございます。

    何やら、とても旬なお話で・・・。
    やっぱり迫力ありますね~。
    スズメバチも早期発見、早期治療・・・じゃなくて、早期駆除ですね。
    女王蜂って、じつはとっても働き者だったんですね。
    私も初めて知りました。

    冷凍スプレー、使えそうですね。
    1本くらい用意しておこうかしら(ΦωΦ)ふふふ・・・・

    • Verander Talos より:

      FOXさんいらっしゃいまし~
      そうなんですよ、出来上がったお城に収まると思ってたんですが、自分で作っちゃうんですね~
      冷凍スプレーですが、出来れば這う虫用のノズルが2つついたタイプで狙いたいですね。
      飛距離ありませんが、大物には大量噴射が基本なので(^_^;)
      小さい虫はファブリーズとかリセッシュで仕留めるのがVegeLog流です(笑)

  5. もん より:

    お久しぶりです。ハチさんにお困りだとか……。
    あしながさん1匹だったら、母バチが餌を取りに行ってるすきに巣を外してぽいっと……。
    私がいつもやってる手です。
    巣がなくなるとあきらめてくれます。
    の代わり、複数になったらお手上げ。冷凍スプレーしかないかなあ。
    1匹のうちに手を打つのがポイントです。
    (なんか、「おまえはスギちゃんか!」って突っ込みが聞こえてきそうな^^;)

    • Verander Talos より:

      野菜用のスプレーと素の撤去が効いたせいか、その後はお見えになっておりません。
      やはり早期発見が決め手ですね~
      物陰に作られたら危なかった…

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ