藤田智監修-やさいの土-20L-598円

去年藤田先生が出張家庭菜園講座を開いていたホームセンターに、こんな培養土が…

地味~な袋に入って山積みになってました。

藤田先生の培養土-山積み

今年は新たに培養土を購入する予定がありませんので、誰か使ったらブログに書いて下さいね(^_^;)

(4/23追記)なにげにググってみたらメーカーのPDFを発見。

商品名は「藤田先生の野菜畑」が正式名称っぽい?

でもPDFのパッケージ写真らしき賑やかな画像と、HCで山済みになってた地味な袋が違いすぎる…別物かも(-_-;)

→PDFファイル:ベルグアース(株)・2012/3/13プレスリリース

 

他にもカラフルな袋に入ったトマトの土とか茄子の土とか、袋ごと栽培できる培養土がイロイロ売ってました。

 

楽天で調べてみたらふざけたネーミングの培養土が続々と(-_-;)

 

2 Responses to 藤田智監修 やさいの土「藤田先生の野菜畑」

  1. ユンイ より:

    藤田先生監修の培養土は熊本のHCでも見かけましたよ。
    あ、買いませんでしたけどね(^^;

    最近、プランターで野菜とか培養土の袋のまま栽培とか増えてきましたねぇ。うちも昨年末からはプランターの栽培が増えたので、試してみてもいいんだけど、手持ちがなくなるまではねぇ…(–;

    ところで、そのふざけたネーミングの培養土。
    たいていその手の袋は1年で劣化して破れるんだけど、1年で捨てるってこと!? その辺が困るんだよねぇ。

    • Verander Talos より:

      おー意外と全国展開なんですね~
      この辺りはアンテナショップ的な扱いの先行販売多いので、とりあえず限定かな~なんて勝手に思ってましたが。
      一色刷りで地味ですよね袋(笑)

      袋栽培だけじゃなくてプランター栽培でも都市部では古土の行き先が悩ましいですね。
      自分の土地があれば問題無いんでしょうが…
      ホームセンターとかで購入分と同分量でも回収してくれるシステムがあると嬉しいかもな~

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ