ミニキュウリ・ミニQの第二弾、秋採りミニQ(勝手に銘々)が発芽してくれました。

種が2粒しか残ってなかったのでドキドキでしたが、なんとか両方とも発芽ヽ( ´ ∇ ` )ノ

右は昨日(播種から2日半ほど)発芽。
左は今日中に子葉が開いてくれるでしょう。

左の発芽が遅いので昨夜覆土のバーミキュライトを掘ってみたら、バーミキュライトの大きな粒が邪魔をして、蓋をしたようになってました…
┐(´ー`)┌

昨日・今日と天候がいまひとつなので、引き続き植物育成用蛍光灯で育苗します。
キュウリはあっという間にカイワレ状態になるので、発芽直後の天候には要注意なんですよね。

2年前の梅雨時にシャキットを播いた際は悪天候が3日続き、双葉の下が20cmくらい伸びて撤収となりました(苦笑)

そうそう、ミニQの適期は春まきで、種袋メーカーさんの解説を見ても今頃播けとは書かれてませんので、念のため^^;

タグ:
 

Comments are closed.

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ